介護福祉士 ケアワーカー 試験合格 介護福祉士って何?


 介護福祉士(ケアワーカー)は、昭和62年に新しく誕生した社会福祉士及び介護福祉士法の規定に基づいた国家資格です。

 介護福祉士の名称を用い、専門的知識及び技術をもって、身体上又は精神上の障害があることにより、日常生活を営むのに支障がある方に対し、入浴、排せつ、食事その他の介護、並びにその方及びその介護者に対して、介護に関する指導を行うことを業とする者とされています。

 介護福祉士は、人間としての尊厳をもった、生活を送るための支援を行うことに、優れた能力を有する者の国家資格であり、名称独占資格の一つです。


介護福祉士 ケアワーカー の最新のテキストや問題集をAmazonで探してみる介護福祉士 ケアワーカー 試験の合格発表で笑うためにのTopページへ

介護福祉士 ケアワーカー 試験合格 介護福祉士の受験資格について


介護福祉士ケアワーカーの受験資格となる実務経験は下記の通りです。

従業期間 1,095日以上
(実務経験の対象となる施設及び職種での在職期間のことをいい、休日等も含みます)

従事日数 540日以上
(従業期間内において実際に介護等の業務に従事した日数のことをいい、年次有給休暇、特別休暇、出張、研修等により実際に介護業務に従事しなかった日数を除きます)   

※ 受験申込日までに3年に達していなくても筆記試験前日までに従業期間・従事日数が上記の日数以上となる見込みの方は「実務経験見込み」として受験できます。

※介護等の業務とは、身体上又は精神上の障害があることにより日常生活を営むのに支障がある者につき入浴、排せつ、食事その他の介護を行い、並びにその者及びその介護者に対して介護に関する指導を行うことをいいます。


介護福祉士 ケアワーカー の最新のテキストや問題集をAmazonで探してみる介護福祉士 ケアワーカー 試験の合格発表で笑うためにのTopページへ

介護福祉士 ケアワーカー 試験合格 介護福祉士の試験科目について


介護福祉士の試験科目について

筆記試験(1次試験)は全てマークシート方式で行われます。
社会福祉概論
老人福祉論
障害者福祉論
リハビリテーション論
社会福祉援助技術(演習を含む)
レクリエーション活動援助法
老人・障害者の心理
家政学概論
精神保健
介護概論
介護技術及び形態別介護技術

実技試験(2次試験)
介護等に関する専門的技能


介護福祉士 ケアワーカー の最新のテキストや問題集をAmazonで探してみる介護福祉士 ケアワーカー 試験の合格発表で笑うためにのTopページへ

介護福祉士 ケアワーカー 試験合格 介護福祉士の試験日と試験場所について


第21回試験介護福祉士試験の試験日(予定)
筆記試験 平成21年1月下旬
実技試験 平成21年3月上旬(筆記試験に合格した人が受験できます)

※受験申込書の受付(提出)期間は平成20年8月上旬から9月上旬で受験手数料は12,800円です

第21回介護福祉士試験の試験場所(予定)
筆記試験(19か所)
北海道、青森県、宮城県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、
新潟県、石川県、愛知県、京都府、大阪府、兵庫県、岡山県、
広島県、香川県、福岡県、鹿児島県及び沖縄県

実技試験(12か所)
北海道、青森県、宮城県、東京都、石川県、愛知県、大阪府、
広島県、香川県、福岡県、鹿児島県及び沖縄県


介護福祉士 ケアワーカー の最新のテキストや問題集をAmazonで探してみる介護福祉士 ケアワーカー 試験の合格発表で笑うためにのTopページへ

介護福祉士 ケアワーカー 試験合格 介護福祉士試験の介護技術講習について


介護福祉士ケアワーカーの介護技術講習は、介護福祉士国家試験を受ける予定であり、実技試験の免除を申請しようとする方が、介護技術講習を受講することができます。
 
※受講の申し込みは実施者である介護福祉士養成施設等に直接申し込み
ます。介護技術講習の開催時期や受講料などは、それぞれの養成施設ごとに決められていますので、受講を希望する介護福祉士養成施設等に直接問い合わせる必要があります。

※実技試験の免除は、実際に介護福祉士国家試験の筆記試験を受験したか否かにかかわらず、講習修了後引き続いて行われる3回の実技試験について免除されます。


介護福祉士 ケアワーカー の最新のテキストや問題集をAmazonで探してみる介護福祉士 ケアワーカー 試験の合格発表で笑うためにのTopページへ

介護福祉士 ケアワーカー 試験合格 介護福祉士の勉強方法


介護福祉士 ケアワーカー 試験合格のためになにをしなければならないのか。

1次試験(筆記)はそれほど難しくはありません。試験日3〜6ヶ月前から勉強を開始しても十分間に合います。

介護福祉士のバイブルともいえる、【介護福祉士の受験ワークブック】を覚え、過去3年分くらいの過去問も一通り解いておけば、合格レベルには間違いなく達します。
 
以上三冊で十分すぎるほどですが、それでも不安だという方については、市販の模擬問題も見られると良いかと思います。しかし、それよりも上記三冊(介護福祉士受験ワークブック上・介護福祉士受験ワークブック下・過去問題集)を完璧にこなした方がより合格に近づきますので、模擬問題集は時間的余裕のある方だけ取り組むようにしてください。

問題は二次試験(実技)でしょうね。こればっかりは一昼夜に身に付くものではありません。日頃から試験対策を考えて介助を行うのが王道でしょう。本試験では、基本的な声掛け・介助法が身に付いているか見られますので、毎日コツコツと積み重ねていくようにしてください。


介護福祉士 ケアワーカー の最新のテキストや問題集をAmazonで探してみる介護福祉士 ケアワーカー 試験の合格発表で笑うためにのTopページへ

介護福祉士 ケアワーカー 試験合格 介護福祉士として働くのなら


介護福祉士としてはたらくのなら、老人ホームだけとは限りません。

身体障害者、知的障害者、精神障害者分野、そして家庭内での介護にも十分に役立ちます。何故なら、介護福祉士資格そのもが、介護の基本的な知識・経験を身に付けていなければ、取得できない資格だからです。
もちろん、少し介護のことをかじっただけで合格できてしまう人も中にはいるかもしれません。しかし、基本的にはそれ相応の知識・経験を身に付けていなければ、簡単には合格することができない資格です。

介護福祉士を取得されたら、自信と誇りを持って働いていただきたいと思います。

以下介護福祉士の就職情報です。

ふくしのしごとがわかる本―福祉の仕事と就職活動ガイド
介護・福祉・医療の資格情報サイト『シカトル』

ケアの王国【介護のお仕事情報サイト】

介護福祉の求人情報17,000件。カイゴジョブ
介護福祉士 ケアワーカー 試験の合格発表で笑うためにのTopページへ

介護福祉士 ケアワーカー 試験合格 介護福祉士の声


介護福祉士(ケアワーカー)の声を集めてみました。

・私のようなおばさんにとっては、筆記試験(一次試験)は難解でした。でも若い人たちにとっては、筆記より実技が問題だと思いますので、先に実技講習を受けた方が精神的に楽かもしれませんね。あの二次試験の緊張感は本当にきつかったです!!
(50代女性)

・介護福祉士を取ってから、自分の介護に自信を持てるようになりました(相当勉強しましたから・・・)。その分周りの目が気になるようになりましたね。常に見られている、介護福祉士として恥ずかしくない言動を心掛けるようになりました。
(30代男性)

・長い間、ヘルパーとして働いてきました。ヘルパーの仕事はとても好きだしやりがいもあるのですが、介護福祉士と比べると給与面でどうしても開きが出てくるんですね。もちろんお金には代えがたい大切な物を仕事を通し毎回得ているのですが、それでもやっぱり現実問題お金も大事です。。。介護福祉士の資格を取ったことにより、給料が上がったことも素直に嬉しかったです。
(40代女性)

・介護福祉士合格しました!私は二次試験で失敗してしまったため、絶対合格は無いと思っていたので、インターネットで自分の番号を見つけたときは思わず「うそっー!?」と叫んでしまいました。もう本当に嬉しかったです!!これから介護福祉士として、日々頑張って行きたいと思います。
(20代女性)

・介護福祉士を受験しようと思い立ったとき、まず過去問を見ました。ある程度常識で分かる問題と、勉強しないと全く分からない所がはっきりしていましたの、分からない科目を中心に勉強しました。実技の方は事前に講習を受けていたので、介護福祉士士の資格はそれほど苦労して
取得したわけではありません。でも官報で自分の番号を見つけたときは
やっぱり嬉しかったです。これから受験される方、頑張って下さい!
(20代男性)



介護福祉士 ケアワーカー の最新のテキストや問題集をAmazonで探してみる介護福祉士 ケアワーカー 試験の合格発表で笑うためにのTopページへ
×

